Inspired by NikkeiBP 「成長持続の研究 ジョン・チェンバースへのインタビュー」
シスコにはイノベーションを実現する三つの手段があります。
ひとつめは、すでに高い市場シェアを持つ製品の競争力を維持し、高めていくこと。ルーターは64%以上の市場シェアを獲得しており、新旧様々なライバルと競争し、高いシェアを維持しています。
二つ目はパートナーシップです。EMC、IBM、マイクロソフト、HP、インフォシス、富士通など、シスコ製品を販売するパートナー企業と競合せずに、良好な関係を維持し続けていくカルチャーがあります。
三つ目は買収です。これまで130件の買収を実行し、その7割を成功させています。ハイテク業界では通常買収の九割が失敗するといわれるのとは対照的です。私にとってつねにあるチャレンジは、技術に優先順位をつけていくことです。買収を実行すべきかどうか検討する分野はたくさんあるからです。
最近のコメント