共創環境をつくることは、「利権の奪い合い」に陥り易い私たちにとって、大きな課題です。Win-Winモデルのデザインを考えます。
Inspired by Nikkeinews やさしい経済学 変革期の「ビジネス・システム」加護野忠男教授
自動車産業は、販売とアフタサービスのディーラー網で発展した。米国の清涼飲料産業は、ボトラーに委託することで原液生産に特化する分業体制で発展した。ほかにも、化粧品や家電産業が系列販売店により全国市場の開拓に成功した例がある。
コンビニでも、店主と家族だけで店舗経営を行えるフランチャイズモデルや、狭い店舗を有効利用するための情報システム、ロジスティクスのデザインが欠かせない。
ビジネス・システムとよばれる企業間協働を支える伝統的な設計思想は、希望の思想であった。20世紀半ばには、大量の商品を安く生産し、流通させ、低価格で拡大できる企業間協働関係が構築された。
最近のビジネスシステムでは、三つの設計思想でつくられる。
- スピード (商品の回転スピードを高めることでメリットを生む)
- 組合せ (違うビジネスを組み合わせることでメリットを得る)
- 外部化 (社外の力をうまく使ってメリットを得る)
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