企画に魂を入れる、企画の裏づけ活動
- 実際に足を運んで、現地の感動を伝える
(聞く側は、話す人の表情からその経験の価値を推し量る) - 既存情報の調査にはあまり時間をかけすぎない
- 情報のつまみ食い
(本屋で、世の中のトレンドをつかむ。必要と思ったものをザッピングする) - 情報のタイプを意識して、収集する
1) 体験情報(五感で体験)
自分だけのオリジナルアイデアの発信源
2) 見聞き情報(電話やメール、インタビュー)
その筋の専門家だけがもっている極秘情報など
★↑重要!情報の磁場を持ち、聞き上手になる★
3) マスコミ情報(新聞、専門誌、ウェブサイト)
みんなが知っている幅広い情報 - ネット井戸端会議(SNS)で体験談を集める
体験談を集めるなら、インタビューよりも井戸端会議がいい。
関心のある人たちを集めることを呼び集めることができる。 - 発想法
1) クロスオーバー
「AとかけてBととく、その心は・・・(オリジナルアイデア)」
携帯電話+チョコバー=インフォバー/携帯型チョコ
2) SCAMPER
Substitute (置き換える)
Combine (結びつける)
Adapt (適合させる)
Modify (修正・変更する)
Put to other purpose (別の目的に置き換える)
Elimitnate (削除する)
Rearrange (並べ替える)
※参考
ニュースサイト ―全国紙―
Asahi.com(朝日新聞):http://www.asahi.com/
Yomiuri On-Line(読売新聞):http://www.yomiuri.co.jp/
MSN毎日インタラクティブ(毎日新聞):http://www.mainichi-msn.co.jp/
NIKKEI NET(日本経済新聞):http://www.nikkei.co.jp/
SankeiWEB(産経新聞):http://www.sankei.co.jp/―スポーツ新聞―
nikkansports.com(日刊スポーツ):http://www.nikkansports.com/
ZAKZAK(夕刊フジ):http://www.zakzak.co.jp/―海外―
New York Times:http://nytimes.com/
USA TODAY:http://www.usatoday.com/
Wall Street Journal:http://online.wsj.com/public/us
CNN:http://edition.cnn.com/
最近のコメント