Inspired by Niikeinews 20071031 トヨタが超える1000万台の先に
ベンチマーキング候補として、注目。関ヶ原製作所は、工作機械などを手がける360人ほどの企業だが、会社が提供するさまざまな学習機会を使い、日々自己研鑽に励むという。部下や後輩を育てる連鎖が自然にうまれているという。
本記事では、ほかに「数値目標は掲げません」と宣言し、特注ねじ一本からの微量精算で利益をあげる老舗鋳物(いもの)会社などをトヨタがベンチマークしている事例を紹介。
トヨタは、縦割り組織ではつまはじきにされるような「異端者」十数人を集め、「マルKプロジェクト」と呼ばれる横断組織の発足(商品企画などをコアに)、基礎研究分野の個性派を集めた「スカンクプロジェクト」など、自分で自分を超えるという挑戦が進んでいる。
「GMは、米国の公共財」当時のGM社長は、そう語った。グローバル経済でトップを走るトヨタには、「世界の公共財」としての役割が期待される。
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